50歳からの生き方塾

介護予防をミドル世代から~華歳なるシニアを目指す

父の日に想うこと

今週のお題「お父さん」

父が亡くなって22年が過ぎた。

温厚なまじめな父だった。

 

サラリーマン人生を全うして、年金も受け取らず

逝ってしまった。

 

今の医療ならがん治療もかなり進んでいるから

もう少し一緒にいられたかもしれない。

 

肺がんと宣告されてから、1年11カ月だった。

 

自分の子供たちを育てる中で、苦しいことがたくさんあった

時には、父に心の中でよく語りかけた。

「絶対この子たちを立派に育てて見せるから、見守ってね。」と

 

子供たちは成人して、26歳と24歳になった。立派な子育てが

できたかどうかはわからないけど、自分なりには頑張ったかな。

 

最近は、実家に帰った時に「お母さんが健康に暮らせるように見守ってね。」

と語りかけている。

 

その母も来年は80歳。

県外への往来もとけてきたから、お盆には実家に帰ろうと思う。

 

いつかは私もそちらに逝くのだろうけど、まだもう一仕事

残りの人生をかけて頑張ろうと思っているから…

これからも見守っていて下さいね。